【英語学習】used to(以前は~~だった)の意味と使い方

英語
スポンサーリンク

今回は助動詞「used to」について書いていきたいと思います
used to」は「以前は~~だった」を表現する際使用される助動詞です。
あまり見かけないかもしれませんが、「used to」は基礎英語の一つなのでしっかり覚えていきましょう


以下いずれかに該当する方向けに記事を書いています!

●そもそも「used to」って何?
●「used to」の使い方がイマイチわからない
●「used to」を使った例文を知りたい

それでは見ていきましょう!

◆「used to」とは

冒頭の通り、「used to」は「以前は~~だった」という過去の習慣/状態を表現する際に使用される助動詞です

助動詞であるということは、つまり以下のような構成となります

~ + used to + 動詞の原形 + ~
※used to は「ユーストゥー」と発音します。濁らないよう気をつけましょう



「used to」を使うことで、例えば「以前は俺って頭良かったんだけどなー」だったり「昔はよく野球したなー」などが表現できます
・ I used to play baseball. (昔はよく野球したなー)

「I played baseball.」でいんじゃね?と思う人もいると思いますが、
これだと単純に過去一点の動作を説明しているにすぎません。

「used to」の場合、「以前は~~だった(現在はしていない)」といった過去と現在を対比させたニュアンスになります


つまり「used to 」のポイントを纏めると↓↓のようになります

・used toは助動詞
・「以前は~~だった」を表現する際に使用し、「今は~~していない」という意味を含んでいる

・読み方は「ユーストゥ」

◆「used to」の肯定文

「以前は~~だった」を表現する肯定文の使い方は以下の通り

~ + used to + 動詞の原形 + ~

・I used to live here. (以前はここに住んでいました)
・There used to be a temple here. (以前はここにお寺がありました)
・He used to drink a lot of alcohol every day.(彼は昔毎日お酒をたくさん飲んでいました)


「There」と合わせて使うことで、「以前は~~がありました」と表現することができます
また主語が三人称単数の場合も、形は勿論「used」のまま使用します

◆「used to」の否定文

「以前は~~ではなかった」を表現する否定文の使い方は以下の通り

didn’t + used/use to + 動詞の原形 + ~

※否定なのでdidn’t(did + not)を使用します。
「did」を使用しているため、「used to」⇒「use to」になると思われがちですが、どちらも使われるようです。

・I didn’t use to ~
・I didn’t used to
~ 

・I didn’t used to like science fiction movies.( 以前は私はSF映画が好きではありませんでした)
・They didn’t used to eat dinner together. (以前は彼らは夕食を一緒に食べてませんでした)
・He didn’t used to be friendly. (以前は彼は友好的ではなかった)

◆「used to」の疑問文

「以前は~~していたのですか?」を表現する疑問文の使い方は以下の通り

Did + 主語 + used¥ to + 動詞の原形 + ~
※「did」を使用しているため、「used to」⇒「use to」になると思われがちですが、どちらも使われるようです。

・Did he used to go to swimming school? (以前は彼はスイミングスクールに通っていたのですか?)
・Did she used to be diligent? (彼女は以前は勤勉だったのですか?
)
・Where did you used to live when you were a child? (子供の頃はどこに住んでいたのですか?)

◆練習問題

・I ___ to ___ fat. (昔は私は太っていました)
・She ___ to ___ in the U.S. (彼女は以前はアメリカに住んでいました)
・She ___ ___ ___ to be punctual. (昔は彼女は時間を守らなかった)
・He ___ to ___ a teacher. (彼は以前は先生でした。)
・I didn’t used to ___ ___, but I do now. (以前は動物が好きではありませんでしたが、今は好きです)
・___ you ___ to ___ English? (以前は英語を勉強していたのですか?)



答え↓↓↓








・I used to be fat. (昔は私は太っていました)
・She used to live in the U.S. (彼女は以前はアメリカに住んでいました)
・She did not used to be punctual. (昔は彼女は時間を守らなかった)
・He used to be a teacher. (彼は以前は先生でした。)
・I didn’t used to like animals, but I do now. (以前は動物が好きではありませんでしたが、今は好きです)
Did you used to study English? (以前は英語を勉強していたのですか?)

タイトルとURLをコピーしました